本文へスキップ

「二俣川NTさくら会」は健康づくり・趣味づくり・仲間づくりの出来る楽しいシニアの団体で「NT」とはニュータウンの略称です。



神奈川県横浜市旭区中沢

年間活動


 全国一斉社会奉仕の日
   
   
 2020年9月12日近隣のバス通りの清掃に参加しました。



 開成町で講演会に参加


  2020年02月18日 開成町において「さくら会」で人気の輪投げのグループ「和」(なごみ)の生い立ちから日ごろの活動  などを紹介しました。
   
 テーマです。  大勢の地元の方々が参加されました。
   
 坂東会長とケアプラザの井上様お二人が質疑応答に対応中 


輪投げを始めました

 来月の大会に備え輪投げの練習を始めました。2017・05・07
 以前購入していた輪投げもやっと会員の方々のお役にたちました。
     
     

新年会・誕生会

  「誕生会」開催 (2015・11・23)
   
 準備も整いました。お客さをお待ちするだけです。  総会の日です。手元の資料を見ながら開始を待ちます。
   
 会長の報告に真剣に耳を傾けむる会員の方々。  待ちに待った? お食事タイム。
  
  11月23日の 誕生会準備のため買い物に行きました。(2015・11・17)
     
何を何個? 検討中   決まったところで品定め  詰め合わせも出来ますか?店員
と相談中 これも大事な仕事

   
 午後からは当日皆さんに配る三角くじの準備を始めました  参加者の座席表づくりも結構大変。毎回変化がある様に、 頭を寄せ合い 名簿を見ながら作成中。


町内対抗運動会

  町内対抗運動会(2015・10・18)
   
 可愛い小学生の宣誓から始まりました  親子の絆を大切に・・風船割り競争
   
 スタートラインに集合 「早い者勝ち競争」 お年寄りグループも頑張ってます 
   
 このファイト とても真似できません  宙を飛んでる・・こんな種目ありました
   
 賞品ゲット・・ビリでも何かは頂けるのが楽しみ  玉入れはお年寄りから幼稚園児までとアットホームな競技
   
 小学生も頑張る!  応援に励まされ、おじいちゃん達も頑張る!

敬老祝賀会

  旭中学校において敬老祝賀会(2015・10・03) 
   
旭 区長さんの祝辞 連合町内会長さんのご挨拶
   
入賞した 児童の合唱が披露されました  横浜国大の方々のアトラクション
   
  ボランティアでお手伝いをして下さった生徒さん方 街のおまわりさんから振り込み詐欺について注意事項など

 横浜国大の皆さんによるアトラクション


公園清掃・社会奉仕の日

  年に1度の「社会奉仕の日」バス通りの清掃をしました。(2015・9・20)
   
   


「社会奉仕の日」年に1度の地域バス通りの清掃活動。 無事終了!!  
これで体力に自信が持てました〜。                   


地域のお手伝い
   
  町内の花壇の花の植え替え作業。(2015年秋)   横浜公園のチューリップの植え付けに参加(2015年春)
 

 地域の花壇の植え付けをしました。(2016・06・12) 
   
   
   
色とりどりのマリーゴールドを植えました。 


  毎月第1土曜日公園清掃(2015・11・07 )

 
   
   
   枯れ葉舞い散る晩秋到来。風情もあるのですが、公園では厄介者。皆さんの協力で見る見るスッキリ!!



毎月1度の公園清掃。年度末にはささやかなプレゼントがプレゼントよりも
この笑顔がなによりの贈り物! 26年度 お疲れさまでした。 

防災の日

  中沢小学校において防災訓練(2015・11・21)
   
開会式・消防自動車の姿も奥の方に  炊き出し担当は早くから作業開始
   
子供たちも参加  色々体験できたかな?
   
地震を体感できる起震車。私達も小学生の後に続きました   担当の方から消防自動車の備品や使い方などの説明
 
実際消火に当たる時の防護服を着てもらいました 
   
 AEDの使用方法などの説明を受けました 実際に 体験中

子供会の行事に参加

  2015年度子供会のお芋ほりに参加(11月07日)
   
子供会を先頭に私たちおじいちゃん・おばあちゃんも 郊外のお芋畑へ向かいました  畑では農家のおじさんが丁寧に説明をして下さいました。
掘り方も教わり、いざ 本番。 みなさん楽しそう!  さつまいもは水分を嫌うのだとか。地面より高くかまぼこ型に盛り上げられたお芋畑。 
   
 みんな一生懸命。 あ〜 中々抜けないよ〜。 美味しそうなお芋が次から次へと。  
   
 おもそうにお芋を抱えて・・記念撮影。   お芋ほり作業も一段落。今日はとても良い体験をしました


終了後の記念撮影です。楽しかったお芋ほり お疲れさまでした。


 2016年度子供会のお芋ほりに参加(11月12日)

 
 農場のおじさんの説明に聞き入る参加者の皆さん 畝に沿って お芋ほり開始
   
 子供もお年寄りも夢中  あたたかな陽気に誘われて「カマキリさん」も参加
   
さぁ〜 記念撮影ですよー  収穫したおいもはリックに入れて


2018(H30)年6月23日 子供会ジャガイモ掘り
 
   
   
   
公園に集合。高台にある眺望のいいジャガイモ畑で仲良く収穫開始。
終了後、記念撮影でパチリ。好天に恵まれ大収穫でした。


三ツ境「風の音」にて新年会を開催。2019(平成31年)01月25日
                
   
   
食事後はカラオケで盛り上がりました。歌に合わせてリズムをとり、踊り始めたり・・・と 



バナースペース

二俣川NTさくら会

 
  神奈川県横浜市旭区中沢
 (町会名)二俣川ニュータウン
 


二俣川ニュータウン連合町内会館



 横浜市今宿地域ケアプラザ



横浜市笹野台地域ケアプラザ








LINK

養生体操「Hide五禽戯太極拳広場」
     「日本華佗五禽戯気功協会」



inserted by FC2 system